« エベレスト街道 ④ 下山 | トップページ | 春のきざし 足柄古道 »

2013年3月10日 (日)

エベレスト街道 ⑤ カトマンズ パタン 帰国

Mmsimg_0025_2下山してすぐにいくところ、古都。そばと焼鳥とビールを堪能しました。

Mmsimg_0036アサンチョークへ買い物。

Mmsimg_0042_2土曜日でこれでも人出が少ないようです。

Mmsimg_0051お茶はたくさんの種類があります。

Mmsimg_0040山の後でも、買い物パワーは別にあります。岩塩、お茶、パシュミナ、タンカ・・・

Mmsimg_0052こちらは包丁とぎやさん。

Mmsimg_0054あーわかった、買うから買うから。

Mmsimg_0068_1夜のフォークダンス

Mmsimg_0080楽しくやってくれていいです。このあと停電のあと全員でレッサンピリリーでした。

Mmsimg_0111翌日は先ずパタンへ。

Mmsimg_0154ゴールデンテンポー。

Mmsimg_0162ドリアン?

Mmsimg_0166はぁっ!

Mmsimg_0163_2日本のアニメに出てきそうなキャラクターぶりです。

Mmsimg_0170いやしのヒーリングボウル。

Mmsimg_0199数あるタンカからおみやげを選ぶのはたいへんです。あー疲れた。(でもとてもいい新デザインもありました。)

Mmsimg_0198なにゆえ鏡?

Mmsimg_0217カトマンズに戻ってテラスでランチ。遠くにスワンヤブナートが見えました。

Mmsimg_0221ダンニャバードより先に覚える単語・定番のモモ。たくさん食べました。

Mmsimg_0230くずれそうな建物・かわら。外国人からの入場料収入は役立っているのでしょうか?

Mmsimg_0248この日はお祭りですごい人ごみ。

Mmsimg_0250最後の夕食はインド料理。ナンは豆腐をトッピングしたり独創的な一品でした。タンドリーチキンもたらふくいただきました。

Mmsimg_0252_2空港近くのパシュパティナートはサドゥーの祭りで大渋滞。でもなんとか抜けられそうです。

Msimg_0349その日の新聞。求道者・サドゥーがパシュパティナートに洪水のように押し寄せる。コメント「パシュパティナートは最上のもの。我が人生(インド人行者)」「ネパールには年に一度、パシュパティナートの祭りにし来る用事はありません(インド人別行者」。なお、軍隊5,500人が治安維持のために出動したとか。

Mmsimg_0253_2洗練されたシンガポールチャンギ空港、新第3ターミナル。古都から数時間の移動で未来感が増幅されます。

Mmsimg_0255_2同行の航空専門家によると、エアバスA380は最新の技術を備えた世界最大の旅客機で、2階建て。エコノミークラスだけなら800席とれるスペースとか。いやじつに快適でした。また未来感。

Mmsimg_0256数日前は砂嵐が吹いたようですが、富士山が見えて日本に帰ってきました。ご参加の方々、現地アテンドいただいたギャンさん、おつかれさまでした! もろもろのご事情であいにく今回はいけなかった方々も次回ぜひごいっしょにまいりましょう!私もこれまででいちばんの、とてもいいガイドさんを紹介していただきました。

メンバー・天気・ガイドさんのほか、・低酸素室利用など高山病対策をしっかりしていったこと。・山中では朝のおかゆや持参の日本食でしっかり食事をとれたこと、が足並みもそろって今回よかった点でした。(SPO2はナムチェでも80中ほど) もともと少人数ですし全員の体調もよくてトレッキングも街歩きも楽しめましたね。

|

« エベレスト街道 ④ 下山 | トップページ | 春のきざし 足柄古道 »

★山歩塾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エベレスト街道 ⑤ カトマンズ パタン 帰国:

« エベレスト街道 ④ 下山 | トップページ | 春のきざし 足柄古道 »