« どっぷり浅間山 | トップページ | 第2回講座(11/7) 大楠山 »

2007年11月 5日 (月)

サルギ尾根 金毘羅尾根

高水三山の講習会があえなく中止・・・になってしまいましたので、午後2時の遅い歩き出しながら、前から気になっていたサルギ尾根を登ってみました。五日市から上養沢行きのバスに乗り、養沢神社裏から登り始め、1時間ちょっとで(下)高岩山に到着。展望台のある上高岩山を経て、ロックガーデンへの道は良くなさそうでしたので大岳・御岳の登山道に出、尾根を辿る面白みを味わいました。

夕方、御岳山某宿坊での山岳部OBの集まりへ。10代から70代まで参加者40人。タイ・中国や九州・四国からもわざわざ来た人もいて、夜2時までなにやら話し込みました。

翌日はさわやかな晴天下、先日のハセツネ杯完走者お2人に誘われてレースコースにもなっている日ノ出山-金毘羅尾根をゴール地点まで走り下りました。区間ラップタイムはトップレベルだったらしいですが、それはコース全体の5分の1&最終区間だからのこと。それにしてもけっこうハード!

紅葉は私がつけました。

Img_1674_2 上高岩山から「下」を振り返りました。

好日山荘に寄稿しました。⇒ 「山の業務日記4」 2007年11月号

私の原稿は1ページ目ですが、2ページ目の特集にイチロー選手、近藤さん、小松由佳さんが登場!おおっー

☆奥多摩を歩こう!」カテゴリの記事

高水三山でしたら惣岳山の登りに、沼沢尾根などいかがでしょうか。道はしっかりしているし、高水三山を何回か歩いていても、楽しいです。(神塚尾根は急で、もういいけど・・・。)

投稿: uchi | 2007年11月14日 (水) 02時07分

コメントありがとうございます。よくご存知ですね。私もバリエーションルートが大好きです。奥多摩ではタワ尾根、鳥屋戸尾根、ヨモギ尾根などぜひ皆さんをご案内したい山・ルートもあるのですが、現在研究中、かつ主宰や事務局さんに相談しているところです。よさげなところがありましたらぜひまたお教えください。

投稿: こじた | 2007年11月21日 (水) 13時56分